[orca-users:10911] Re: 保険変更後の請求管理について

患者登録画面(保険入力画面)で公費を入力した場合に、右側の窓に
「社会保険単独」と「社会保険と公費の併用」の2つの保険が表示されますよね。
ここで表示された保険であっても実は期限内なのに自動で公費の併用に切り替わらないので
手動でプルダウンメニューから「公費併用」に切り替えないといけないケースに遭遇しており、
前述のようにお尋ねした次第です。
返戻という事ですから、返戻された該当月(例えば10月分の返戻なら10月分で明細書発行)を
していないと発行出来ないと思ったのですが、それもやっているとなると・・・

通常月の真ん中で保険診療が切り替わった場合には、請求管理で患者番号を入力すると
「どちらの保険の明細書を扱いますか」というメニューが出てくるのですが、これが出てくる以前に
該当月の診察が無いという表示になっているとすると、ちょっとわからないです。公費がからんで
いるんでしょうか・・・

みはし医院 湯澤 聡