[orca-users:10912] Re: 保険変更後の請求管理について

フジと申します。
湯澤先生の方法でできるはずだと思うのですが、どのような状況に
なっているか、わからないので、下記の手順で確認してみてください。

業務メニューで24会計照会を選び、該当の患者の受診年月を入力し、
保険一括変更ボタンを押します。確認画面が表示されますのでOKすると
次に表示された画面にその月に有効な保険の組み合わせが表示
されます。まず、この中に社保単独と社保+公費が正しい期間で
表示されているか確かめてください。
(これが正しくなければ、保険情報の登録に問題があります)

次に保険情報のウインドウをマウスですこし左上にずらして
下側のウインドウ右下の診療日と保険番号の表を見えるようにします。
保険番号は、保険組合せの表の番号と対応しています。
ここで診療日と保険組合せが正しいか確認してください。
(これが正しくない場合は、変更前の保険番号を変更前保険組合せに
変更後の保険番号を変更後保険組合せの欄に入力し、変更期間を
公費が始まった日から最終受診日に変更して、確定ボタンを押します。
確認画面がでますのでOKし、元の画面にもどったら収納更新ボタンを
押して一部負担金の再計算をします。差額のある場合は、業務メニューに
戻って、23収納を選択し、該当患者で入金・返金処理をします。)

どちらも問題ない場合には、私にも原因がわかりません。
解決の手がかりになればよいのですが。