[orca-users:10908] Re: 保険変更後の請求管理について

湯澤先生

ご返信、大変ありがとうございます。

それでは、該当の日付の画面を開き、各々の日付でもう一度確定 なさったでしょうか? 保険変更の後、その月の来院日の診療行為入力画面にして確定し ましたでしょうか? そうでないと「その保険で入力した」という確定がなされていな いと思います。診療行為 入力画面の右上に保険種別がでますので確認して確定していって ください。

診療行為画面の右方のボタンを押し、「訂正」として該当月のすべ ての診療日に対して、
保険変更を操作、確認の上、それぞれ登録をすすめていきました。
なお、該当月データチェックで保険がないとの指摘はありませんでした。

先生のご指摘通りに操作している様でして、一応明細書ができると ころから考えますと、 請求画面での「対象のレセプトが存在しない」メッセージは、新た に作成したレセプトをそれと認識しておらず、 該当月に一度作成したレセプトが存在しない(保険変更したためな くなった)との意味を発している様にも思えてきました
・・・と妄想しても解決にはいたらないのですが。

たむらメンタルクリニック
田村達辞