[orca-users:10891] Re: Etch/ORCA430 からISDN 回線でのオンライン請求

ORCA4.3.0 から直接 ISDN回線でオンライン請求する方法の
サマリーです。

ルータの前にかませるハブは必要ありません。レセコンから請求
可能です。

1: MN128SOHO-SL10 ダイアルアップルータの場合は NAT をキャン
セルするために下記の1行をオプションに追加。

ip nat 1 192.168.0.71/*/* ipcp remote 10

192.168.0.71 はオンライン請求をする Etch/ORCA の静的IP、10 は
基金の相手先登録番号です。 71 の部分を書換えて保存すれば、
どのオルカ・マシンでも確認試験に合格します。 専用のクロス
RS232C ケーブルが見つかればこれは省略出來るかも知れません。
しかし1mと短いこと、 Linux で動作検証されていないので設定画面
が文字化けするかも知れないそうです。

2: Etch/ORCA のデスクトップパネル-->デスクトップ-->システム
管理-->ネットワークの管理-->Password-->Ethernet接続-->プロ
パティ-->ゲートウェイ --> ISDNダイアルアップルータのIPアドレスに
変更。 再起動不要。 これで default G/W が BB から ISDN に切り
替わります。

3: gnome端末から
$ sudo editor /etc/resolv.conf
password:
DNS を ISDNダイアルアップルータのIPアドレスに変更。 再起動不要。
これを忘れると、「サーバが見つかりません」というエラーに見舞われ
名前解決に失敗します。

ツブクリのレベルでは、レセデータ読み込みに数秒、送信に数秒、
認証とログアウトの方が何倍も長くかかります。 ISDN でも痛痒を
全く感じません。 隊長の仰るとおりでした。

Sarge版 CD-ROM を Etch/ORCA にインストールするところから
懇切丁寧な助言とサポートをしてくださったSE・鳴海君、OSC救助隊
のみなさま、ピンポイントのアドバイスを戴いたNTT−ME MNシリーズ
サポートの方々に心から感謝いたします。

オルカは不滅です。

林 @ 船橋市