[orca-users:10882] Etch/ORCA430 からISDN 回線で確認試験合格

やっと社保の確認試験に合格しました。設定法を記します。

$$ Etch/ORCA の設定

基金から送られてくるもの
1:CD-ROM(Windows、Linux Sarge版)、
2:A4 が4枚の「オンライン請求システムのセットアップにあたって」
3:ユーザIDとパスワード

このままではエラーが出て Etch/ORCA にインストールできない
ので下記を入手する。

4:オンライン請求システム対応手順書 Debian GNU/Linux 4.0
(日本医師会総合政策研究機構)

5:オンライン請求システム操作手順書 Linux 4.0 【初期設定】編
<医療機関用>平成20年10月暫定版(社会保険診療報酬支払基金)

   4を入手して Etch/ORCA にプレメディケーションを実施し、次いで
5の通りに実行すると Sarge 版 CD-ROM が Etch/ORCA にインス
トールできます。

$$ ISDN の設定

   ルータの前にかませるハブは必要ありません。レセコンから請求可能
です。MN128SOHO-SL10 ダイアルアップルータの場合は NAT をキャン
セルするために下記の1行をオプションに追加。

ip nat 1 192.168.0.71/*/* ipcp remote 10

192.168.0.71 はオンライン請求をする Etch/ORCA の静的IP、10 は基金の
相手先登録番号です。

BBルータ(192.168.0.1)をISDNルータ(192.168.0.11)に切り替えるには
default G/W と DNS の両方を変更します。

6:Etch/ORCA のデスクトップパネル-->デスクトップ-->システム管理
-->ネットワークの管理-->Password-->Ethernet接続-->プロパティ
-->ゲートウェイ --> 192.168.0.11 に変更-->OK-->OK

7:gnome端末から
$ sudo editor /etc/resolv.conf
password:
DNS を 192.168.0.11 に変更し終了

8:基金アクセスポイントへ接続後、デスクトップの Iceweaselアイコン、
オンライン請求・XXをクリックして基金に接続し電子証明書を取得し、切断

$$ 電子証明書を Iceweasel と JAVA実行環境へインポート

9:これには、更に下記のドキュメント(107頁)が必要です。

オンライン請求システム操作手順書 Linux【初期設定】編
     <医療機関用>平成20年7月版
社会保険診療報酬支払基金・都道府県国民健康保険団体連合会
http://www.ssk.or.jp/claimsys/pdf/claimsys28_04.pdf

10:終了後、G/W と DNS を BB に戻す
11:OSC、BB でサポート事業所と OSC に接続出來る事を確認
12:終了

林 @ 船橋市