[orca-users:10159] Re: ORCAのデータベースについて

> 不安なら業者を入れたらよい分 ですが、今まで作ってきた院内LAN
> や自分なりのシステムに
> 業者が介入するのが嫌で自己導入を考えているのです。
同感です。
システムについて心配されればきりがなく、OS、ソフト、ハードそれぞれにリスクが
あり、それぞれに冗長性が必要と思います。OSやソフトについては、ハードディスク
のコピーを造っておくのが手っ取り早いと思います。IDEraidや、これdo台を使うと
完全なコピーが出来ます。またハードウェアについては自作としてマザーや電源など
の予備を充分に備えておくか、同構成の予備機を数台備えておく必要があるだろうと
思います。当然ながら、2台運用にて信頼性は非常に高まると思います。要するに
データベース自体はハードウェアの信頼性と同等程度ではないかと思います。知名度
からいってもMacの4thDimensionとは比較にならないような気がします。FileMakerは
信頼性、汎用性、可用性に優れたソフトですが初期のオマケ?の頃と比べると頻回の
細かいバージョンアップで商売の品のなさが鼻につきます。
等と言いつつ、年末あたりにetchにアップグレードかなあ・・・と憂鬱な毎日です。
ウインドウズ機もデュアルブートでDebian起動可能にするのでかなりの手間です。
少々うるさい方がおられるようで(四国辺り?)「匿名太郎」とさせていただきま
す。