[orca-users:10151] ORCAのデータベースについて

菅井@桑名と申します。お初になります。

私は現在ORCAの導入を考えているものです。
Debianを入れてORCAを設定して直ぐ使える状態ですが、今ま での 経験からORCAを自己導入しようか、業者に任せようかと迷っている ところです。 私は現在Mac版4thDimensionというデータベースソフト を使った レセプトソフトを使っていますが、もう12〜13年前にはこのソフト が未完成で 何度かフリーズしたりデータベーステーブルが破損したりして痛い目に 遭っています。 その都度データベースに付属しているツールでデータの修復をしたりシ ステムの
入れ替えをして苦労しました。
しかし普段使っているデータベースソフトのファイルメーカーはデータ が破損すると 自動的にデータベースを再構築してくれるようで、その点ちょっと安心 です。 一方ORCAに使われているデータベースはPostgreSQLです が、 グラフィカルが扱いが出来ず、もしデータやデータベーステーブルが破 損した場合には どのような修復をするのか、またコマンドラインで修復するのは大変な ことでは
ないかと思ってしまうのです。
この点が一番不安です。バックアップをとっていてもバックアップファ イルが
壊れていた場合にはこの後どのようにしたら良いのか心配です。
不安なら業者を入れたらよい分 ですが、今まで作ってきた院内LAN や自分なりのシステムに
業者が介入するのが嫌で自己導入を考えているのです。

そこでどなたか以下について教えていただけるならよろしくお願い申し 上げます。
1)ORCAのデータベースが破損する頻度は多いのでしょうか?
2)ORCAのデータベースが破損した場合には修復は可能でしょうか?
  また破損データベースの修復ツールはあるのでしょうか?
3)ORCAのデータベースが修復が可能な場合、専門的なPostg reSQLの
  知識がないと修復は難しいのでしょうか?

自己導入の場合はバックアップは念入りに行う必要がありますが、
データベースの修復も経験しておかないと不安です。
業者を入れるか自分で導入するか色々考えてみたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

 すがい整形外科 菅井博哉
    sugaiseikei@xxxxxxxxx