[orca-users:10158] Re: 印刷文字が昔っぽい

得地 茂  wrote:
> 院外処方、カルテ表紙などの印刷全てのフォントが昭和初期の新聞のような文字
> というか古くさい字体で印刷されます。
> 昭和が懐古されるこのごろではありますが、何とか以前のスッキリしたフォントに
> したいのですが。
> プリンターは変更していませんし、etchでのフォント設定が原因と思いますが、
> 同様の方はいらっしゃいませんよね・・。
> フォントの変更をお教えください。

PSプリンタではなくgsを使ったビットマップ変換をしているものと想定します。

dfontmgrパッケージをインストールし、gksu dfontmgr のようにしてroot権限で
このアプリケーションを起動すると、フォントの登録状態表示および変更を
GUIでできます。
Applicationタブをクリック→左のリストでgsをクリック→右下のIdentifierを
クリックし、「Ryumin-Light」「GothicBBB」の2つの状態に注目します。
前者は明朝、後者はゴシックのそれぞれ本来のPostScriptフォントの代替として
使われるものです。
Type列で+が付いているものが現在選択されているもので、Font列にその
フォントパスが示されています。
ほかのフォントにしたいときにはその行を選んで「Install」ボタンを押せば
それに置き換えられます。
ただし、kochiフォントはEtchのgsでは問題が出るかもしれません。
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)