[orca-users:10141] Re: CRとの接続の件

山下先生、ご返事が遅くなりました。
砥上幸一郎@熊本です。

ECG(ScanSnapでデジタル化しPDF化)

心電図のデータ自体をデジタル保存できない機種でしょうか?
ここ10年くらいの心電計では、FD、コンパクトディスク、online などで
心電図の波形情報自体をファイリングできるのが通常ではありますが。

全くのアナログECGです。
絵として認識させています。

これが出来ればWOLFでも構わないと考えています。

WOLFがPDFを扱えるかどうかは存じ上げませんが、jpgなどは可能です。
その閲覧性の良し悪しは好き好きでしょうか。(私は、DDLight のしか
知らないので、なんともわかりません)
また、血液データの閲覧性についても、同様です。
(その前に、先生の検査センターが、WOLFに対応しているか確認された方が
 いいでしょうか)

Rs-Baseで取り込んできたファイリング情報をWOLFに移行できれば
有り難いのですが、どうでしょうか。

jpg、dicom, pdf, 血液データなどは、RS_Baseから、一定のわかりやすい
ホルダー、ファイルフォーマットで出力可能です。
(それを、WOLFで読み込ませるには、それ様のプログラムが必要になり
 そのプログラムは、存在してはおりませんが)

WOLFの先に電子カルテが有りそうで、興味が有るのです。
ダイナは皆さん、PCの知識が無くてもWillが有れば導入は容易と言われていますが
私は、診療中に電子カルテのトラブルのケアーが出来る能力を持ち合わせ無いので
ダイナを敬遠した経緯が有ります。
しかし、電子カルテ導入には興味が有り、ORCA+Rs-Base+電子カルテの3頭立てで
行きたいのです。

WOLFは非常に簡単と聞きましたし、医師会も一枚咬むのであれば、ORCAベンダーの
サポートが受けられるのでは?との期待が有るのです。

Rs-BaseとORCAの接続は某先生にして頂きましたが、何度もは無理でしょうから、ベン
ダーのサポートが有るのは心強いのです。

しかし、今は、Rs-Base様々です。Rs-Base無しには診療が無機質になります。

砥上内科胃腸科医院
院長  砥上幸一郎
mailto:koitiro@xxxxxxxxxxxxxx