[orca-users:08938] Re: WOLFについて

八木@大阪です。

yskotake@xxxxxxxxxxx 様からのメールに:

> 先日、OSCに聞きましたが認定事業所のみならずVer.1.0では各県医師会に配布
> 予定と聞いてます。あくまでも予定ですが。

予定とのことですので・・・・・。
でも、それは、おかしいと思います。
各県医師会ではなく、日医全会員に配布すべきです。

理由は、セキュリテイ関連のトラブルを各県医師会に責任を押しつけては
いけません。
もう一つは、認定であれ一般であれ、事業所より日医会員を優先すべき
です。但し、自己責任という言葉があります。

日医会員なら、自由に使える、それを運用するうえで、自己責任だから
不安ならベンダーさんに相談して使えとすべきと思います。

> 認定事業所に有料配布とのお話も聞いていません。現在は。

Wolf関係で、認定事業所からお金を取るなどとんでもないことです。
認定事業所さんもタイヘンです。
ORCAのためにも、これ以上事業所さんに負担をかけるべきではないです。

> ある面では、地域医師会のIT担当者を走らせるとか・・・いろいろあります

それができる所は一部でしょう。
あくまで、ORCAプロジェクトは、日医全会員のお金を使って運営
しているはずです。
一部の医師会が対応できるような運用では困ります。

> 先生、もともと電子カルテには踏み込むつもりは無いと言ってますが・・(^^;)

電子カルテに関しては、その定義自体あいまいです。
現状で日医が開発すべきものではないと思います。

> WOLFを元に開発するベンダーが出てくる事もありましょう・・・これ期待。

ならば、認定事業所や各県医師会を通しての配布は、おかしいですね。

まず、ORCAプロジェクトのプロダクツは、まず、全日医会員に優先的に
利用できるようにすべきです。
それを、運用する上で、自己責任ですから不安があるならばベンダーに
依頼するとすべきです。

とにかく、ORCAプロジェクトは、日医全会員のお金で運営されています。
会員以外、認定・非認定を拘わらずベンダーさんや他の方の不満が
あるかもしれませんが、日医全会員を優先すべきことは、あたりまえ
だと思います。

> いずれせよ、Ver1.0が楽しみです。

僕も、どのような配布形態になるか、楽しみです。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/