[orca-users:08937] Re: WOLFについて

今晩は、黒岩@高知先生、皆様。
小竹原@島根です。

> 善意に解釈すれば ORCA のバージョンアップに対応しきれないので認定事業所経
> 由にしてほしい、と言うのでは?
善意に解釈していただき有り難うございます。
OCRAとWOLFは基本的に別動作ですので、ORCAに引きずられることはあまりないとは
思いますが・・・というか、無制限な配布状態におくとOSCではサポート仕切れない
とおもってますが。
先日、OSCに聞きましたが認定事業所のみならずVer.1.0では各県医師会に配布
予定と聞いてます。あくまでも予定ですが。
認定事業所に有料配布とのお話も聞いていません。現在は。
サポートなどについては出来るだけ認定事業所お使いくださいとの事と思ってます。
現在、Ver0.9.4を試してますが、オルカ受付との連動は(ODBCで)上手く
いっている感じです。(まだ手直しの必要は感じますが)
オルカで受け付けた患者名がWOLF受付画面に続々と出てくるのは感動的でした。
やがては、保険情報なども入れてゆく予定だそうです。
(この時点で他のレセコンとの連動は不可になりそうです)
Ver1.0でCLAIM接合で薬剤等診療情報などが入ってくる予定だそうで楽しみ
に待ってます。
ある面では、地域医師会のIT担当者を走らせるとか・・・いろいろあります

> たしかSRLの方で対応するのではなかったでしょうか。あるいは Docters
> Desk for ORCA を引き継いだ会社の方で対応するとか・・・・。
これは、無いと思ってますが。

> しかしOSCのこの対応をみる限り、ORCA用電子カルテの開発は全くあきら
> めてしまったのではないかと心配ですね。
先生、もともと電子カルテには踏み込むつもりは無いと言ってますが・・(^^;)
> 用段階に入っている電子カルテもあるようですから、OSCが本格的に開発する
> ようにすると新たな問題が生じるのかもしれません。だとすると僕の方はORC
> Aと電子カルテをつなげるのは残念ながら諦めないといけないかもしれない。既
> 存の電子カルテはどうも使い勝手が悪そうで導入する気になれないもので)。
WOLFを元に開発するベンダーが出てくる事もありましょう・・・これ期待。
DDLIGHT(いまWOLF)をよく見れば、結構厚労省ガイドラインにそってる所もあり
ますしね。目下JAVA版の予定もないようですし、どのように展開するのか楽しみに
してます。WINORCAのような、WOLF電カル版なんてもの作って販売する所も
出てきてくれると楽しいな?なんて夢想してます。
「釈迦に説法」のようになりまして、すみません。
いずれせよ、Ver1.0が楽しみです。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1