[orca-users:08734] [質問]領収書の日付

おはようございます,島谷@恵庭です.

1.

領収書発行の準備をしていて,疑問に思ったのですが,
ORCAの領収書では,診察日と発行日の二つの日付が
印刷されます.いろいろ条件を変えてやってみたのですが,
この二つはいつも同じ日付になるようですね.

診察日と発行日が異なる日付になることは,あるのでしょうか?

2.

これにからみますが,上記の動作ですと
診察を受けて未納で帰られた患者さんが,後日支払のみに
見えた時,領収書の日付はお金をいただいた日ではなく,
診察を受けた日になりますよね.

これって,確定申告の時にまずくはないでしょうか?

例えば(認められるのか,わかりませんが)
通院のための交通費を医療費控除に含めている場合,
交通費の領収書と,医療機関の領収書の日付が違ってきますよね.

(領収書の日付が,「診察日,発行日,領収日」か,
「診察日,領収日」のどちらかの組み合わせであれば,
悩まないのですが...)