[orca-users:08318] Re: Mondoでのバックアップ

八木@大阪です

Noriyuki Amano <fwgd6201@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  この「とんでもナイ」という言葉をどのように捉えるのか
>  よく判らなかったのですが・・・

言葉足らずで申し訳ありません。
ダイナもORCAも実運用に関しては、とんでもナク大変だった
と思います。

ダイナのコミュニティは、素晴らしいと思います。
全体でダイナを盛り上げようとしていいます。

ORCAは誕生以来、色々な人から、色々な意見が出ました。
それは、日医主導で始まったものであり、しかたがない
ことだと思います。

それを、我慢強く対応、実現化してきた総研の皆さんの
ご苦労は大変だったと思います。
以前のORCA、DIY構想のときは、ORCAも不安定な上、
方向性も定まっておらず、どこまで使い物になるか
分からなかったときでしたよね。

>  高知県のF先生がヒトバシラとしてMLを立ち上げ、その
>  ヒトバシラを無駄にしまいと、故松岡先生をはじめとして
>  多くのユーザーが協力したわけです。そのMLに開発者も
>  メンバーとして参加し、さらにMLからスタートして、毎
>  月全国各地でユーザーが企画運営する形で研究会を開催し
>  オフ会をしているわけです。ひとつのコミュニティを形成
>  することに成功しています。このコミュニティは多くの方
>  の善意の無償の協力があって初めて成立しています。それ
>  は決して楽ではありません。

だと思います。
決して楽ではないと思います。

ORCAは、日医主導ということもあり、たくさんの方が参加して
いただくMLを作るには更にいくつかのハードルがあるような
気がします。

>  2チャンネルで5%は良い意見を書いてくれる人がいるの
>  であれば、なんとかORCAでもやれるのではないかと思うの
>  ですが・・・。

>  とんでもナイと言っていないで誰か音頭をとれば良いので
>  はないかと思いますけど・・・。

だとは思いますが・・・・・。
個人でやるのは、タイヘンでしょうね。

でも、”機は熟してる”という上野さんの言葉が、心強く、
とってもウレシカッタです。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/