[orca-users:08312] Re: Mondoでのバックアップ

天野@埼玉/ORCA一ファン/ダイナミクスユーザーです。

八木先生wrote
> ダイナの故松岡先生が僕にいいました。
> ダイナは、個人がやらなきゃならないけど、ORCAは日医が
> やってる分、楽だろう!!
>
> とんでもナイですね・・・・・。

 この「とんでもナイ」という言葉をどのように捉えるのか
 よく判らなかったのですが・・・

 まずダイナミクスの場合には上野さんが言う「ヒトバシラ」
 になる人が居たという点が今日の隆盛の元になっています。

 高知県のF先生がヒトバシラとしてMLを立ち上げ、その
 ヒトバシラを無駄にしまいと、故松岡先生をはじめとして
 多くのユーザーが協力したわけです。そのMLに開発者も
 メンバーとして参加し、さらにMLからスタートして、毎
 月全国各地でユーザーが企画運営する形で研究会を開催し
 オフ会をしているわけです。ひとつのコミュニティを形成
 することに成功しています。このコミュニティは多くの方
 の善意の無償の協力があって初めて成立しています。それ
 は決して楽ではありません。

 2チャンネルで5%は良い意見を書いてくれる人がいるの
 であれば、なんとかORCAでもやれるのではないかと思うの
 ですが・・・。

 とんでもナイと言っていないで誰か音頭をとれば良いので
 はないかと思いますけど・・・。

天野医院 天野教之
fwgd6201@xxxxxxxxxxxxxxxx