[orca-users:08148] Re: 電算レセの月次業務

黒岩@高知です。

>現況では、レセ電・紙レセOCR読み取りとも診療内容の機械的点検は行って
>いないと言うか日医と合意してませんので行っていないと思ってますが
>いかがでしょうか?

社保は一旦機械でチェックするということでした。ただし、バッサリ切ってくる
のではなく質問する形で戻されました。この手の、もの凄い少額のものは、レセ
電提出し始めてから戻されてくるようになりましたので、多分、機械によるチェッ
クの後で紙チェックしていると思います。

質問状に答えて通るものもありました。悪意で査定してくるのではなくて、むし
ろ、通してくれる方が多かったですが、ま、そういうこともある、ということで
書き込んでみました。(深い意味があってのことではないです)。

国保は機械がないので、すべて紙に打ち出してからチェックすると言うことでし
たが、最近は機械が入っているように感じます。基金などでの保険番号などの間
違いや資格切れなどのチェックはこれで随分楽になっていると思います。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////