[orca-users:08064] Re: 台風と電子カルテ

今晩は、大牟田から筑後に移転開業した江崎です。

先日の台風14号ですが、テレビを見ておりましたら、
どこかの村の国保診療所で、浸水で電子カルテが
機能しなくなり、混乱に陥ったと院長先生が話して
いました。
1m50cm以上の浸水を想定していなかったと仰
っしゃっておりましたが、それ位の浸水なら紙の
カルテも水浸しで読めなくなるのではなかろうかと
思います。
滅多にないこととは申しながら、まさかの浸水に
備えた電子カルテのバックアップが必要なので
しょうか。

カルテには殆どの先生がボールペンで書いてあると
 思いますので、余程の事がなければ読めるのではと
  思いますが?
 万年筆で書いてあれば滲んで読めなくなると思います。

電子カルテだけの問題ではなく、レセコンでも
 バックアップをしておくのは当然の事と思いますが・・・。

紙に書いた物をコピーして保存するのは大変な作業ですが
 レセコンや電子カルテのデータをバックアップして保存するのは
 簡単な事と思います。

レセコンや電子カルテも壊れる事がある可能性があります。
 この為にバックアップは常に行うのが良いと思いますが・・・。

〒833-0031
 福岡県筑後市大字山ノ井223番3
  Tel:0942-53-2347
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
   江崎耳鼻咽喉科医院
       江崎修市