[orca-users:07918] Re: Debian辞典

黒岩@高知です。

>デスクトップ環境をインストールして、ORCAを載せると結構簡単便利です。
>KDEで使っていますが、クライアント・マシンとしては、GNOMEより使い勝手
>がいいように思います。

デスクトップ環境をインストールしてもXが起動せずにエラー表示が出たのです。
で、結構試行錯誤させられました。おまけに postgresql などを hold するのを
忘れて dist-upgrade してしまったので、「また、やり直し〜」なんてのもあっ
たりで。

KDE だとパネルに新規にランチャーを作るのがどうも出来なくて。シングルクリッ
クでPCの中身が見えるし、エクスプローラ・ライクなのもいいですが。ぼくに
はAtokx も使えるように出来なかったです。

>師匠に教えてもらって、CUPSでorcaocrbを使った印刷もしてみました。

これが主になりそうですね。ぼちぼち CUPS を勉強せねばならないようです。

ところで先生はGSプリンタはご使用ですか。文字化けしませんか。sazanami
をインストールし忘れていたのでやり直してみましたが、やはり、文字化けしま
す。PSならOKですが。

>いずれも、試験的に使っている分には、特に問題は感じないですが・・・・。
>実務機はWoodyですが、僕のORCAクライアントは、KDEのSarge-ORCAです。
>薬剤情報のデータベースの書き換えなどをするときは、KDEのほうが、
>コピペなどが簡単で使い易いと思います。

なるほど〜。試してみます。ランチャーがうまく作れるといいけど。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////