[orca-users:07915] Re: Debian 辞典

こんにちは、八木@大阪です

Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 待ち遠しいですね。 Debian 辞典、購入しました。付属のインストーラを使い、
> 八木先生のホームページを参考にして、Compaq Evo D300 という Pen4 1.5GHz
> i815 のマシンに Sarge-ORCA をイントールしました。デスクトップは GNOME を
> 使っています。KDE より現時点では便利です。

僕もGNOMEとKDEで、ORCAの設定をしました。
インストールはDebianのHPのネットインストのインストーラです。
ただ、武藤師匠の本に付いているのは、”特製インストーラ”と
なっているので(未だ使わせていただいてないので、どこが特製
なのかは、不明・・・・・・・)、もしかしたら、親切過ぎて
ORCAの試用と一部合わないのでしょうか?

一度、師匠特製インストーラで、Sarge-ORCAを作ってみます。

> Xが起動しなかったり、日レセもなかなか起動せずに苦労しましたが何とか成功
> しました。Woody-ORCA からデータを USB-HD を使ってコピーしテストしていま
> す。

デスクトップ環境をインストールして、ORCAを載せると結構簡単便利です。
KDEで使っていますが、クライアント・マシンとしては、GNOMEより使い勝手
がいいように思います。
師匠に教えてもらって、CUPSでorcaocrbを使った印刷もしてみました。

GNOME−ORCAは、インストール時、ソフトウエア・コレクションを何も
選択せずに、基本インストールした後、必要なGNOME環境を整えて、
ORCAを入れました。KDEは入れていません。サーバー・マシンとして、
試験的に設定しました。

いずれも、試験的に使っている分には、特に問題は感じないですが・・・・。
実務機はWoodyですが、僕のORCAクライアントは、KDEのSarge-ORCAです。
薬剤情報のデータベースの書き換えなどをするときは、KDEのほうが、
コピペなどが簡単で使い易いと思います。

                   八木高秀