[orca-users:07912] Re: Debian 辞典

黒岩@高知です。

>武藤さんの6/21付けの日記に刊行スケジュールが公表されました。
>
>  http://kmuto.jp/d/
>
>お盆前ぐらいとのことです。

待ち遠しいですね。 Debian 辞典、購入しました。付属のインストーラを使い、
八木先生のホームページを参考にして、Compaq Evo D300 という Pen4 1.5GHz
i815 のマシンに Sarge-ORCA をイントールしました。デスクトップは GNOME を
使っています。KDE より現時点では便利です。

Xが起動しなかったり、日レセもなかなか起動せずに苦労しましたが何とか成功
しました。Woody-ORCA からデータを USB-HD を使ってコピーしテストしていま
す。

プリンタも同じ方法で設定でき psresize を使用してB5用紙への領収書の打ち
出しも成功しました。気になる点は3個、次のようなモノがありました。

テンキーからの Enter について、診療行為入力で患者番号を入力後に正常動作
をしません(他の部分では正常に動作します)。

日レセを複数起動したときは、上部パネルの右上にあるウインドウ・セレクタを
クリックするなどして切り替えをしなければいけないので、クリックする回数が
2回必要になります(分かりやすくなったとは言えますね)。

クライアントとしてサーバマシンに接続しますと、長い間、円盤が回って入力し
にくいということもあります。回っている間でもポイントやクリックは出来るの
ですが、誤動作しそうで気持ち悪いです。

Sarge には samba が標準でインストールされるらしく何もしなくても Windows
マシンのクライアントとしてネットワーク経由でファイルの交換が出来ます。こ
れは有り難いです。

それから USB 機器が自動でマウントされます。NTFS にも対応しているようです
が、これは何故か DVD として認識されます。ただし、ext2 で作成した場合は今
まで通りマウントする必要がありそうです。

ちょっとした Sarge-ORCA 使用感です。皆さんはどんなでしょうか。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////