[orca-users:07856] Re: 日計表の未収分はどこに?

私が契約している税理事務所は、日々の収入を国保、社保、
自費を分ける体裁の収入明細書?を使っています。
これは全国どこの税理事務所も同じようなものだと思います。
事務員はその用紙にレセコンの日計表の出力を書き込む
わけですが、ORCAでは以下のような手作業部分が多くて
大変です。

1)未収分の入金は出てこないので、別途で計算。
2)国保分は細かに分類されて各々の小計はあるが、国保
  全体の合計はないので、別途計算。
3)社保も同じ。

>高垣元秀 こんばんは

今日は、先生に教えていただいた収納一覧表(変更・入返金額)を
使って締めの業務をやってもらいましたが、これだけではちょっと
さみしい感じでした。その日の受診者の合計件数も出ませんし、
でもこれとなにか別の帳票を合わせて利用すれば上手くいきそうな
感触を得ました。有難うございました。
税理事務所に国保と社保の合計で出していいかと尋ねたというか
無理やり合計をだすと伝えました。しかたなく了解したという感じで
したが、税理事務所で使っているソフトへの入力がどうなるか心配
なんだろうと思います。医院も税理事務所もソフトに振り回されます。

熊本県八代郡鏡町
黒田耳鼻咽喉科医院
黒田建彰