[orca-users:07857] Re: 日計表の未収分はどこに?

今晩は、小竹原@島根です。
日計表の件ですが、
レジベースでの金銭収納に関しては「収納一覧」での
対応となっており、日計は関してはあくまでも、保険診療の
点数の集計と分けておりますので、未収分の入金などに関しては
収納一覧でご検討いただきたいと思います。
金銭のやりとりでの日計表の作成は収納での分野です。
入金、収納などの金銭でのやりとりに関する日計表での
議論と解釈してよろしいでしょうか。
お伺いしたいのですが
日々の収入を国保、社保、自費を分ける体裁
これは、
個人毎に作る(一覧表でもかまいませんが)ことを意味しているので
しょうか
それとも、日集計で国保、社保、自費(課税非課税はとわず)で
金額主体の各保険毎の合計集計でよいのでしょうか。
又、これは標準型を作る場合に必須のことですが、これで未だ
困ってますが....
自費の範囲です。例えば、
自費診療のみの場合  これはまるまる自費の考えで可能です
(無理ありますが)
保険診療+自費部分(文書料金)混合診療ではありませんが
文書料金などの保険診療以外はまとめて自費扱いとしてしまう
ここから、皆様におううかがいしたいのですが
全額支払っていただいた場合はよろしいのですが
例えば、保険診療(2000円)+自費部分(500円)としますが
2500円支払えず、2300円のみ入金となった場合
保険2000円とし自費300円としてあくまでも保険分入金を優先
保険1800円とし自費500円としてあくまでも自費分入金を優先
ただし、自費に関しては税金還付対象非対称の区別はしません
個個人でいろいろ設定出来る用にするというのは、作業工程が
増えますので今回ははずしてお聞かせください。
この部分って結構大切なルールで急いでいるのです。
皆様いかがお考えでしょうか。
統一ルールはありません。ばらばらです。施設によっても違います
繰り返しますがオルカでの金銭収納に関しては、「収納」の項目
でおこなってます。レジとの齟齬がないように努めておます
日計表での未収納、返金などの処理に関しても基本的に収納
一覧での表記では齟齬無いようになっていると思います。
通常の日計表には反映してませんので違和感感じられるかも
しれませんが。
ですので、日計表の改善というよりも
収納一覧の改善とかんがえてよろしいでしょうか。
レジとの整合性以上の金額統計のあり方に関しては
事業所によって要求度はことなります。どこまで出すのか
どこを削るかは字のサイズ(沢山出せば字が小さくなり
また不評が出ますし字が大きいと少なくしか出せません)も
ありますし、多すぎるとカスタマイズの領域に陥ります。
できるだけ最大公約数として考えていただければ喜びます
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1