[orca-users:07850] Re: 日計表の未収分はどこに?

藤井様 こんばんは

>診療入力の最後に、入金をどのように入金するか
>区分がありますので、今回と前回の区分を入力すると

事務に伝えましたところ、領収書に立派に未収分の
入金が上がってきたと、飛び上がって喜んでおりました。
ORCAを導入して半年にもなるのというのに、今までの
手作業は何だったんだろうという感じです。
以前のメーリングリスト投稿にも、領収書に未収分の
入金が上がってこないという話題がありますが、やはり
これも設定が悪かったということでしょうか。
defaultの設定が悪いと、強く思った次第です
ほんとに有難うございました。

でも、教えていただいたように設定しても、残念ながら
日計表には未収分の入金は上がってこないようです。
事務としては金庫の中とレセコンに入力した金額に違いが
ないかチェックするのがその日の最後にする締めの仕事です。
そのチェックのために日計表を印刷しているにもかかわらず、
オルカの日計表には、以前の未収金分の入金があっても
それが日計表に現れません。その分は日計表に手書きで
追加し、電卓で合算する必要があります。
なんとも馬鹿げています。
その日の最後にホットしながら楽しく出来るはずの作業が
こんなふうでは、某医院のお局様がORCAはダメだと怒りたく
なるのも無理からぬことと思います。
この日計表をそのまま何かに利用している医院があるんで
しょうか。

熊本県八代郡鏡町
黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰

楠本です。

> えっ バグがあったんですか!?  どきっ
すっ すみませんでした。m(__)m
日計表(売り上げ管理用)において
保険が変わるときが最終行になると
保険の小計が出ない!!
という報告を今年の3月頃受けまして、
修正はしているのですが、先ほどHP見ると
UPを忘れているようでしたので。。。
帰宅後明日朝までに最新分をUPさせて頂きます。

> なかなか満足できるものがないのが実情です.
そうなんです なんかしっくりしたものが作れないのが
現状です。
ただorca-users:07839にもありますように
この辺のオペレーションをうまく利用すれば
未集金も綺麗に出るかもしれませんね。(あくまで想像ですが)

私が作成した時はorcaが2.3.1でしたので。。。