[orca-users:07497] Re: 電子カルテよりも紙カルテの電子化保存を

羽鳥先生はじめ皆様からご連絡いただきありがとうございました。ここ数日,インフ
ルエンザを含むかぜ症候群の患者さんが激増しており日常診療に忙殺されておりま
す。返信が遅れ誠に失礼申し上げました。

羽鳥先生がこのMLをご覧になっているとは存じませんでした。

>一緒にファイリングの勉強会をいたしませんか?

どうもありがとうございます。ぜひ参加させていただきたく存じます。

わたしも将来的な電子カルテの普及を否定するもではございませんが,普及のために
は,入力のためのインターフェイスが「音性入力」になるなど,劇的に簡便になる必
要があると思います。

それと,これはあまり勉強していない現状での感想なのですが,米国産の電子カルテ
の情報がちっとも聞こえてこないこと,が気になります。病院のITオーダリングシス
テムではなく,一般開業診療所の電子カルテ,です。私たちの,少なくとも内科の診
断体系は米国医学の模倣で出来上がっているといっても過言ではないと思います。カ
ルテの記載はその「アート」の延長線上にあります。本家の米国で電子カルテが紙カ
ルテを凌駕している,という状況ではないようです。IT本家の米国で普及しない電子
カルテが日本で浸透するとは到底思えません(なにか情報があればぜひ伺いたく存じ
ます)。

しかし日レセの付加価値として魅力のある電子カルテシステムはぜひ早急にほしいと
ころです。このMLもその議論の場のひとつになることを期待しております。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/