[orca-users:07498] Re: 電子カルテよりも紙カルテの電子化保存を

 伊東先生、羽鳥です。
今日の、市医師会健保委員会に出席されなかったのでおそらくお忙しかったのだ
ろうと思いました。クリニックのPC1台(2台の主従ミラリングではないので
すが、、)に、DEBIAN 日レセ は入れてあります。気持ちに余裕ができ
たらいじってみたいと思います。
音声入力システムは、BMLMSがアミボイスを熱心に取り組んでいて、かなり
変換効率もほぼ完璧で現実的になってきてるようですね。DYNAユーザーも導入検討
してる先生が増えてまとめ買い機運が来そうです。
韓国やヨーロッパでは、病院・診療所の情報の共有に電子カルテ化が進んでます。
 2.8の記事では、規制改革会議も、よけいなお世話ですが診療所の電子カル
テ導入義務化(と医師免許更新制)の旗振りをしてます。

KIM> 羽鳥先生はじめ皆様からご連絡いただきありがとうございました。ここ数日,インフ
KIM> ルエンザを含むかぜ症候群の患者さんが激増しており日常診療に忙殺されておりま
KIM> す。返信が遅れ誠に失礼申し上げました。

羽鳥裕HATORI <yutaka@xxxxxxxxxxxx>
(医)はとりクリニック
212-0058川崎市幸区鹿島田1133-15
phone044-522-0033FAX044-522-0367
http://hatori.or.jp