[orca-users:07496] Re: 電子カルテよりも紙カルテの電子化保存を

黒岩@高知です。

私はいずれは電子カルテ化が主流になると思っています。しかし、完全なペーパー
レスにするなどというのは無謀でしょう。診察スタイルを電子カルテに合わせる
必要もあると思います。

しかしながら、

>日レセに連動する「紙カルテを電子化して保存したファイルへアクセスするシス
>テム」はつくれないでしょうか。診療所の日常診療では紙カルテのシステムを維
>持して,一定期間後スキャナなどで電子化してファイルするのです。

これはどうなのでしょう。私はもし電子カルテにするにしても、それまでの紙カ
ルテをスキャナで読み込んで電子カルテ化しようとは思っていません。5年間保
存してから捨てるつもりです。読み込む手間を考えたら、この方が実用的だと思
うのですが、読み込んでおくことの大きい利点はどのようなものでしょうか。

小児科は完全に新規の患者さんが多いから、このように思うのかもしれませんね。
ほとんどの患者さんが継続して受診されている場合は、たとえスキャナで読み込
む手間を考えても電子カルテ化したいと思われるのかも・・・。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////