[orca-users:07265] 続報◆Debian GNU Linux R3 関連

Debian GNU/Linux Woody R3アップデートに伴う日医標準レセプトソフト
(以下、日レセ)関連の設定変更、対応方法を取り急ぎ、お知らせします。
対応するWebサイトの記載変更は後ほど行います。

以下、3つの想定されるケースに対して3とおりの対処方法です。

■(1) 新規インストールの場合

 Debian GNU/Linux 3.0(Woody) ダウンロード・インストール手順書の
 「43. GNOME環境のインストール(rootユーザ)」の項で
 apt-get install xfonts-pex gs gsfonts gs-cjk-resource cmap-adobe-japan1
     cmap-adobe-japan2 defoma psfontmgr ttf-kochi-gothic-naga10
     ttf-kochi-mincho-naga10 xfs-xtt xfs xtt-fonts

 の部分は次のようにコマンドを実行してください。

 apt-get install xfonts-pex gs gsfonts gs-cjk-resource cmap-adobe-japan1
     cmap-adobe-japan2 defoma psfontmgr ttf-sazanami-gothic
     ttf-sazanami-mincho xfs-xtt xfs

 これによりインストール手順書では記載されている部分で実際には表示されない
 事があります。

■(2) アップグレードを行ったために印刷ができなくなった場合

 さざなみフォントパッケージをインストールします。

 $ sudo apt-get update
 $ sudo apt-get install ttf-sazanami-gothic ttf-sazanami-mincho

 を実行してインストールしてください。

 これで印刷ができるか確認をしてください。

 ※さざなみフォントは東風フォントの問題がある部分を訂正したフリーな
  フォントです。

■(3) 現在問題は無いが日レセのアップグレードを行いたい場合

 日レセおよびこれに依存するパッケージのみをインストールします。

 $ sudo apt-get update
 $ sudo apt-get install jma-receipt (病院版の場合は jma-receipt-hosp )
                         panda-server libpanda panda-client panda-fdd
                         libmondai1 jma-fonts monpe

 アップグレード後、印刷等に問題ないか確認してください。

問題がありましたら、ORCAサポートセンタまでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/