[orca-users:07110] Re: レセプトチェック機能の改善要望

黒岩@高知です。

桜井先生、間違ってこちらの方に投稿されたようですが、私の所での対処の方法
を書き込みます。

>特に問題となるのが薬の能書き(日本医薬品集)に記載されている適応症が、オルカ
>で入力可能な病名に含まれていない点で、これは致命的である。例えば「アドナ錠
>」の適応症の「粘膜出血」はオルカでは入力不可能な病名である。これでは「レセ
>プトチェック機能」が働かず医療保険の審査で査定される事になる。

病名としては作成すれば入力出来るはずです。レセプトにも打ち出されるはずで
すので、審査で査定されることはないと思います。

ただし編集病名となりますのでコード番号は 0000999 となります。従って「ア
ドナ錠」のチェックリストに 0000999 を加えたら月次業務でのチェックにも引っ
かからないようには出来ますが、他の編集病名があればチェックに引っかからな
いので一長一短です。

(確かに添付文書にある病名で編集病名になってしまうものがかなりありますの
で、不便ですが、何とか ORCA にある病名を付けることで対応されるといいので
はないでしょうか。)

>  問題例2
>「胃潰瘍」は登録出来ても、「胃潰瘍の疑い」は登録出来ないのも非常に困る。

これは「胃潰瘍の疑い」という病名で登録出来ます。レセプトにも「胃潰瘍の疑
い」として出力されるはずです(当院ではレセ電提出ですので正確には分かりま
せん)。ORCA 内では「胃潰瘍」という病名と「疑い」という病名で入力される
ことになるらしく(「疑い」のコード番号があります)、月次業務のチェックで
も「胃潰瘍」で登録されたものとして処理されますから問題ないと思います。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////