[orca-users:06986] レセプトチェック機能の改善要望

姫井内科胃腸科医院(岡山県倉敷市)の姫井治美です。

オルカの導入も検討中ですが、当院の要求基準を満たさない主たる物がオルカの「
レセプトチェック機能」です。是非とも直近の改善項目に入れて対応して下さい。
尚、下記の問題点はオルカ2.2.0版で確認した内容ですが、聞く所によると最新版
の2.3.1版でも同様との事でした。

「レセプトチェック機能」の問題点と改善要望は下記の通り。(なお下記の事は現
在、当院で使用中の某社のレセコンでは可能ですので)

「チェックマスタの登録病名について」

・問題点
 「厚生省コードの無い病名」はチェックマスタに登録できない事
   これでは「レセプトチェック機能」は医療現場では使い物にならない。下記
に二つの具体例を挙げる。

  問題例1
特に問題となるのが薬の能書き(日本医薬品集)に記載されている適応症が、オルカ
で入力可能な病名に含まれていない点で、これは致命的である。例えば「アドナ錠
」の適応症の「粘膜出血」はオルカでは入力不可能な病名である。これでは「レセ
プトチェック機能」が働かず医療保険の審査で査定される事になる。

  問題例2
「胃潰瘍」は登録出来ても、「胃潰瘍の疑い」は登録出来ないのも非常に困る。

・改善要望
   厚生省コードの無い病名もチェックマスタに登録できる様に改める。