[orca-users:07084] 健康保険と自賠責との併用は?

 宮本大典@熊本市です。
7月からようやくレベル1運用になりました。

医事の方から質問があったのですが、
内科的疾患にて受診中の患者さんが交通事故での
治療を当院でも引き続き行いたいと申し出た場合、
保険の組み合わせをやってみたのだが、部位の異なる
処置(いつもは腰痛で消炎鎮痛処置)および再診料が
どちらか一方しか請求できないとの申し出がございました。

とりあえず自賠責用の新しいIDを取得して入力していますが、
こういったケースの請求について

①もともと担当規則でダメなのか
②システム上のものであるのか

といったところがはっきり致しません。

どなたかご教授の程、御願い申し上げます。m(__)m

  宮本 大典
 熊本県医師会 医療情報委員会 委員
 熊本市医師会 理事(医療情報・広報)
  宮本外科胃腸科医院 院長
  860-0864 熊本市八景水谷2-6-26
  Tel 096-345-7588      Fax 096-345-7593