[orca-users:07086] Re: 健康保険と自賠責との併用は?

東京都の子田と申します。

> 内科的疾患にて受診中の患者さんが交通事故での
> 治療を当院でも引き続き行いたいと申し出た場合、
> 保険の組み合わせをやってみたのだが、部位の異なる
> 処置(いつもは腰痛で消炎鎮痛処置)および再診料が
> どちらか一方しか請求できないとの申し出がございました。
>
> とりあえず自賠責用の新しいIDを取得して入力していますが、
> こういったケースの請求について
>
> ①もともと担当規則でダメなのか
> ②システム上のものであるのか
>
> といったところがはっきり致しません。

①医科点数表によれば診察料は片方しか請求できないとされています。
但し、労災と健保でしたらそうなるかと思いますが、健保と自費の場合は如何
でしょうか?
自賠でも日医ガイドラインによっての請求では制約を受けるかもしれませんが
?でもあくまでも自由診療と考えれば、特に再診療とせずに、まとめていくら
の考え方は成り立たないのでしょうか?

処置に関しては特に規定は見当たらない様に思われます。私は部位が違えば当
然別に算定できるものと考えています。

②ORCAはこの辺が確かにシステム上厳しく設定されている様に感じます。
以前、慢性疾患で通院中の患者さんが、労災(外傷)で受診、治癒となりまし
たが、同月健保で受診時、労災で再診時療養指導管理料をとっていたため指導
料の算定が出来なかったこともありました。何か規定の無いところまで厳しく
しているように感じるのは私だけでしょうか?

 子田整形外科 子田純夫

   kota@xxxxxxxxxxxxxxxx

   東久留米市本町3-1-1
      Tel 0424(75)0610