[orca-users:06967] Re: 保険種別変更時の病名

こんにちは。
中井@神奈川開業医です。

>「同月中に保険種別の変更等があった場合には、その変更があった日を
>診療開始日として記載し、「摘要」欄にその旨を記載願います。

「診療開始日」について社会保険支払基金にお尋ねしましたが、江崎修市先生
のご指摘通り、診断名の日付が診療開始日になる必要があるとの事でした。

診断名の開始日の日付けを保険変更後初めて来院した日に切り替え、さらに、
保険の切り替わった日付けを、摘要欄に記載するという事だそうです。

この前書き込みました方法は、各保険者の見解で受け入れるかどうか決まる
事で、すべての保険者が認めるかどうかは、分からないそうです。

> 当クリニックでは、診断名の開始日はそのままで、「摘要」欄に
> 保険の変更した日付けと変更して不都合のある事項の説明
> (たとえば「初診料は、他保険で算定済み」とか)を書き足し提出
> していますが、一度も返戻されたことはありません。

不確かな情報を書き込みまして、申し訳ありませんでした。