[orca-users:06956] 保険種別変更時の病名

今晩は、大牟田の江崎です。

社保の社保の任意継続の患者さんが今月の21日で国保に変更になりました。
 この為に、今まで(社保)の慢性副鼻腔炎の病名を20日で中止にして
  21日で慢性副鼻腔炎の病名を入力し保険適応は国保とました。
  それ以前の副鼻腔炎の病名を政府管掌としようとしましたが
   出来ませんでした。

保険請求を行う場合、社保でのレセプトの請求病名は中止となり、
 国保での請求病名には以前の病名や転帰は記載されず、
 開始日は21日となるのが正しいと思いますが・・・。

この為に、国保の病名を両慢性副鼻腔炎と変更して変更以前の
 (社保の)病名の保険適応を政府管掌にして、社保は病名を中止。
 国保は21日で両慢性副鼻腔炎が出る様にました。

月半ばでの保険種別変更で同じ病名の場合、印刷しての請求では
 訂正して出せますが、レセ電での請求を行う場合は出来ないと思います。

皆様は如何されていますでしょうか、教えて下さい。

836−0841
福岡県大牟田市築町4−18
Tel&Fax:0944-43-6226
E-mail : esakient@xxxxxxxxx
 江崎耳鼻咽喉科医院
      江崎修市