[orca-users:06748] Re: 再 日医総研様へお尋ね

松岡先生こんにちは。高橋@宮城と言います。

> 先日医局の友人より日経メディカルの6月号を見たかのメールがありました。
> すでに御存知とおもいますが、日医総研幹部を電撃解雇 という表題があり
> 、その一部にORCAにも批判が、とでておりました。
> 毎年6億もの費用をかけて、本当に会員のためになっているのかということ
> のようです。 以前にもこのような趣旨の意見がこのMLにものっていたよ
> ように思いますが、文面からは詳細はよくわかりません。

その雑誌は読んでいないのですが、少しコメントさせてください。
当方も、4月より見切り発車で本運用を開始したところです(完全自己管理)。
本当はもう少しメディコムと併用のつもりだったんですが、5月に壊れまして。

自力導入してみて、やはりとても大変でした。私は以前より、たまたまDebianを常用していた
ため、何とか導入できましたが、普通にwinやMacしか使ったことがなければほとんど不可能でしょう。
インストールや管理をわざと難しくして、ベンダーへ誘導しようとしているのではないかと
勘ぐりたくさえなります。

以前に何度も繰り返しMLでも述べられてきたように、多くの会員の希望は安価なレセコンであって、ORCAの
崇高な理念などはどうでもいいのでしょう(私もそうです)。
そういった意見に対して、生越氏を筆頭に、「ORCAは安価なレセコンじゃねえ。簡単にする気なんて
これっぽっちもねえよ」的な発言が続けば、会員にそっぽを向かれるのは当然でしょう。
ベンダー保護に走るあまり、会員の希望をおろそかにした結果ではないでしょうか?
(最近同様の議論がなくなったのは、多くの会員がORCAに失望して去っていったのだと思います)

インストール、管理が難しいー>ベンダーへ   という流れではなく、
コンピューターにやや詳しければ自己管理可
   ー>自己導入増える  ー>ユーザー数増加 ー>デファクトスタンダードになる
   ー>パソコンに詳しくないユーザーも増える ー>ベンダーへ
という方向を目指せば、こんなに不満はなかったのではないかと思えます。
自己導入、管理可能なレセコンで始めて、徐々に高度な機能を追加する方向にはできなかったんでしょうか?

> でも我々のようにようやくORCAの本格導入に漕ぎ付けこらえからと言う時
> に相当の衝撃です。
うちもORCAと心中の状態ですので、ORCAプロジェクト中止という事態だけは何としても避けて欲しいものです。
これまでの活動を客観的に評価し、会員の納得できる形でプロジェクトが存続していくことを切望いたします。

たかはし内科クリニック
高橋 昌宏 Takahashi Masahiro