[orca-users:06750] Re: 再 日医総研様へお尋ね

高橋先生、こんにちは。

> ベンダー保護に走るあまり、会員の希望をおろそかにした結果では
> ないでしょうか? (最近同様の議論がなくなったのは、多くの会員が
> ORCAに失望して去っていったのだと思います)

全く同感ですね。 最近、オルカ4台で LAN 接続されていた先生が
サポートの不安と自己メンテの煩雑さから嫌気がさして、 W2K レセ
ソフトに乗り換えられました。 3-400万円掛かったと思いますが、それ
でもあの辺を営業区域にする認定事業所の見積もりより費用対効果比
が勝っています。

> インストール、管理が難しいー>ベンダーへ   という流れではなく、
> コンピューターにやや詳しければ自己管理可
>    ー>自己導入増える  ー>ユーザー数増加 ー>デファクトスタン
> ダードになる   ー>パソコンに詳しくないユーザーも増える ー>ベン
> ダーへという方向を目指せば、こんなに不満はなかったのではないか
> と思えます。

同感です。 OSC は(上からの命令だったからしょうがない面もあるで
しょうが)、会員にたいして NEO はやるがサービスは提供しないなどど
言わず、95:5の、たった 5% のサービスを保証するだけで大抵の問題
は解決するのではないでしょうか。

5%で何ができるか?

1: OSC 認定正式インストーラ。 これを1千円とか1万円とか15万円
で販売し、インストールと起動まで電話サポートする。 WXP 同程度です。

2: プログラム更新、マスタ更新はオンラインでノーミス、ノープロブレム
でした(1年半、ソフトによる2重化はせずハード2重化)。 サポート不要。

3: 医療事務電話サポート。 月5千円ー1万円の有料契約。 認定事業
所より安くて確実。

今まで通り95%のエネルギーで事業所に対する育成とサポートをおやり
になればよろしい。 私もコストとサービスのバランスが取れてくれば利用
します。

林 @ 船橋市