[orca-users:06747] Re: Fw: ORCAの課題

角谷先生こんにちは、黒岩@高知です。

先生がベンダーさんと一緒に苦労なさったことは素晴らしいことだと思います。そ
の間に培ったノウハウは財産にも力にもなるでしょう。

小児科は季節による患者さんの増減が激しいので、最も忙しい時に合わせて人員の
配備をしなければなりません。さらに急な病期などで休みを取る人が出た場合の予
備がさらに必要ですが、少子化と開業医の増加で患者さんは減る一方ですから、と
ても予備の人まで置けなくなりました。

で、もしもの時には自分が入力せざるを得ない状況となりました。今あるメディコ
ムに挑戦しましたが、とても、緊急時に自分で入力出来るようにはならないことが
解り、ORCAを試してみました。その為に自前でハードを調達してテストをした
ので、結局、最後まで自前でやることになってしまいました。初めからORCA導
入を決めていたらサポートを受けるようにしていたと思います。

それでは本題です。

ORCA導入しようと思ったら、まずベンダーさんを選び、ベンダーさんと相談し
ながら医師自らが入力することでしょう。1ヶ月間300名ほど(社保200名、
国保100名)。それを患者登録からやってみることです。

「なんてやっかいなんだ」と必ず思うでしょうネ。やっかいなのはORCAだから
ではなく請求事務だからなのだってのも解ります。

それから月末の請求業務、これも入力した300名でやってみることでしょう。再
度「なんてやっかいなんだ」って思いますネー。

それで事務員に聞かなければならないことが、いっぱい出てきます。その時、事務
員の人格を尊重することです。じっくり耳を傾けましょう。

そこまでやってみて、それでも反対する事務員なら(そんな事務員は居ないでしょ
うが)解雇してもよいのではないでしょうか。

私の所は常々事務員の待遇が良すぎると看護士あたりから不満が出るほどでしたが、
ORCAの入力をしてみて、さらに事務員に優しくなってしまいました(^^;;;。

長くなってしまいましたが、要は医師自らのやる気と誠意ではないでしょうか。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男