[orca-users:06494] Re: Mozillaの起動について

武藤@Debianぷろじぇくとさん、黒岩@高知です。

>ホームディレクトリの差や環境変数などのせいかな。
>ホームディレクトリ(HOME環境変数)は実行したユーザのものがデフォルトとし
>て使われますが、sudo -H -u orcaのようにすると、-uで指定したユーザのそ
>れになります。

なるほど〜。何となく解るような気がします。以前ダメだった時は権限が無いとい
うような返事が来たと思います。Windows2000 でも同じようなことがありますね。
administrator と administrator の権限を持ったユーザとでは違います。
administra tor の権限を持ったユーザではインストール出来ても使えないソフト
があったり、データの保存場所が違ったりします。

>そのユーザのシェルに移行したいなら、「sudo -u orca -s」という使い方も。

こういうやり方もありますか。メモしておこうっと。

ではまた。これからもよろしくお願いします。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男