[orca-users:06488] Virtual PCとクイックインストールイメージ

中山@鳥取県です。

MSの宣伝になるので気が引けますが、買うにしてもVMwareより安いのと
45日使える、試用版があるので動作確認してみました。

Microsoft Virtual PC 2004
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/virtualpc/

ちょうどタイミング良く、日医標準レセプトソフト
 クイックインストールイメージについて 2004-04-28
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/quickinst/index.rhtml

が提供再開になっているので取ってきてCDを作り、
約1時間20分かかりましたがVirtual PCにインストール
して無事ORCAの最新版が起動しました。

glclient for Win32からも接続でき、めでたしめでたし。

VMwareと比較して設定が楽(基本的に何もしなくて良かった。)
動作も軽い気がします。

あともうひとつ

Cooperative Linux
http://www.colinux.org/

にもDebianイメージがあったので、ORCAを入れてみました。
こちらも動作は実に快適で将来が楽しみですがーーー。
ORCAをインストールするまでにネットワーク設定を修正しないと
そのままではうまく行かず、viエディターでカーソルの位置が
見えないのでファイルの編集がつらい作業になります。
で提供されているイメージでは容量が少なく、容量の拡張が必要で
なんとかORCAが入りましたが、正常動作には至りませんでした。

本当は暇ではありませんが、こういうことは責任を伴わない
遊びでできることなので、やってみました。

中山小児科内科医院
中山裕雄