[orca-users:06493] Re: Mozillaの起動について

At Fri, 30 Apr 2004 12:49:36 +0900,
黒岩 祥男 wrote:

> これだったようです。昔は sudo と打つのがうっとうしいのでいつも # から行っ
> てましたから問題はなかったのでしょう。今は慣れてきましたので kterm を見た
> 時に気分(?)で決めています。それで、どちらから行ったのか定かではないです
> が、最後にやった時は色々コマンドを打ったので、恐らく # から行ったと思いま
> す。

Woodyでは直っていないと思いますが、mozilla 1.3.1-2以降で修正されているよう
です。

  * debian/update-mozilla-chrome: don't create ~/.mozilla in user's home dir when install with sudo.( closes: #194591)

> sudo からと # からとでは微妙な違いがありますね。以前に sudo -u orca ではダ
> メで su → su - orca でないとダメだった経験があります。

ホームディレクトリの差や環境変数などのせいかな。
ホームディレクトリ(HOME環境変数)は実行したユーザのものがデフォルトとし
て使われますが、sudo -H -u orcaのようにすると、-uで指定したユーザのそ
れになります。
そのユーザのシェルに移行したいなら、「sudo -u orca -s」という使い方も。
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)