[orca-users:06256] Re: データ バックアップをHDDで取 る場合

 電机本舗由井です。

>先日,由比さんは(同じ型式のHDDに対してならば)
>
>dd if=/dev/hda of=/dev/hdb(私の場合はhdc)
>
>をおすすめしていらっしゃいましたが,KNOPPIXなどにCD-Linuxで2HDDのPCを起
>動すれば上記コマンドでHDDごとコピーされるのでしょうか?

 Yes.

 必ずしも、CD-Linuxである必要はありません。
 安全のために別途起動ディスクがあるとベストです(省略可)。
次のやりかたもあります。

 No1: HDD 起動用システム
 No2: HDD コピー元
 No3: HDD コピー先

 でもOKです。ありふれたDebian-HDDを用意しておき、
ドライブHDDに気を付けてddコマンドを叩いても良いでしょう。

>この場合1.コピー先(hdb)は空・未フォーマットとするのでしょうか。2.
>fsの形式に依存することはないのでしょうか。3.MBRにliloが入っていても大
>丈夫でしょうか(それともMBR+hda1のliloがbetter?)。

 任意です。fs,liloも含め丸ごと強引にコピーします。
そのかわり時間がかかります。数時間は覚悟してください。
 やっていることはセンチュリーの「これDo台」と同一のはずです。

 補足します。

 /dev/hda  ------ マスターIDEのマスターHDD
 /dev/hdb  ------ マスターIDEのスレーブHDD
 /dev/hdc  ------ セカンダリIDEのマスターHDD
 /dev/hdd  ------ セカンダリIDEのスレーブHDD

   ***

 要点は、手間ひま、コスト、などから自分に向いた手法をとることでしょう。