[orca-users:06255] Re: データバックアップをHDDで取る場合

藤江さん,黒岩さん,由井さんこんばんは。情報どうもありがとうございました。

TrueImageはもうすぐver7になるそうですのでこれを使ってみることにしようと
思います。やはり製品化されたものは使いやすいし多少安心感があります。さら
にWindowsからも使用できるのであれば,今後Windowsとデュアルブートとした
ノートでも,Sarge-ORCAになったときfsをext3にしてバックアップができそうで
す(DriveImage2002は不可)。

先日,由比さんは(同じ型式のHDDに対してならば)

dd if=/dev/hda of=/dev/hdb(私の場合はhdc)

をおすすめしていらっしゃいましたが,KNOPPIXなどにCD-Linuxで2HDDのPCを起
動すれば上記コマンドでHDDごとコピーされるのでしょうか?

この場合1.コピー先(hdb)は空・未フォーマットとするのでしょうか。2.
fsの形式に依存することはないのでしょうか。3.MBRにliloが入っていても大
丈夫でしょうか(それともMBR+hda1のliloがbetter?)。

ところで,どなたか従来のコピー方法で2.1.1日レセのコピーに失敗した方はい
らっしゃいませんか?

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/