[orca-users:06195] Re: 日レセ パッケージ更新について

 電机本舗由井です。

> [...]
>
>ii  bzip2          1.0.2-1        A high-quality block-sorting file
>compressor
>
>等と、bzip2 コマンドがインストールされていることを確認した上で、
>rootになった上で、
>
># dd if=/dev/hda | bzip2 > /some/backup/place/hda-backup.img
>
>等とした方が容量の節約にもなりますし、異なった型式のHDDでもバックアップ、
>リストアにかかる制限が低くなります。リストアするときは、同じくrootで

 んんん、これだとhda-backup.imgが大きくなって2Gbを超えた時に
障害が起きませんか???

>ddを使ったバックアップの注意点としては、
>・バックアップ、リストアは同じ型式のHDDに対してのみ有効
>・ディスク丸ごとのバックアップは簡単だけど、同じ型式のHDDにしか
> 書き戻せない。
>・パテーション単位のバックアップも可能だけど、全く同じ容量、ファイルシステム
> のパテーションにしか書き戻せない。

 これは私が言葉が足りなかったかもしれません(ddを使うのであれば、
調べてくれるよなあと期待してもいた)。

 補強すると、

 ・同形式の予備HDDを用意し丸ごとバックアップした時に極めて有効。
  ※バックアップというより予備HDDですね。交換すればそのまま立ち上がる。

 ・弊社内部では、同クラス容量で多用しています。同じ40Gbとかであれば
  特にトラブルはないですね。メーカにより
  40といっても40、41、40.6と端数があります。当然あまりの
  書込みはエラーになります。従い、HDDの最期は1Gbくらい未使用領域を
  作り実害がでないようにしています。
  理想は同型式ですね。

 ですか。

 バックアップは上手に取りましょう。