[orca-users:06179] Re: 日レセ パッケージ更新について

頑固に慣習に従わせていただきます。

今村さん,吉田さん,お励ましありがとうございました。基本的に私は日レセを
インストールしたマシンは,仕事に使う道具であり(Debian-sargeを試すような
趣味的な好奇心で)試行錯誤することには抵抗があります。取り返しがつかなく
なったら精神的なダメージが大きすぎますので。

事前にdevelでtestされていたにもかかわらず,ですが,これだけ好ましくない
反響があったバージョンアップです。新たなバージョンアップに向けて日医総研
スタッフは日に夜をつないで奮闘されているはずですから,新たにapt-get
dist-upgradeできる日まで,私はしばらく従サーバは放置しておこうと思います
(そのかわりに,趣味のノートのメールなどをwoodyで使用していたものに2.1.0
日レセをインストールして検証してみようと思います)。

しかし,データベースなどがまっさらなテスト機と,2重化されて毎日診療で使
用されている運用機とは状態が異なることもあるでしょう。総研では日常診療で
使用されているマシンをテストに使っているのでしょうか。少し気になります。

運用機においては,Xfree86のバージョンはデフォルトが好ましいでしょう。さ
らに(vesaを使わざるを得ないようなケースは特に)ドライバによっても異なり
ますし,NICのバリエーションも関係するのか。だけどそんなことは折り込み済
みですよね。

おおくのみなさんは,しばらくの間はapt-get upgradeにしておいたほうがよろ
しいと思います。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/