[orca-users:06090] Re: バックア ップ方法について

 電机本舗由井です。

>(株)エイ・エヌシステムズ 金子です。
>
>ORCAを導入されている医療機関様及び販売されているベンダー様にお尋ねします。
>
>どのような方法でバックアップをされているか教えてください。
>ミラーリング(IDE)・HDD2重化にて業務終了後にバックアップ・外部媒体にバック
>アップ(MO/DVD等)
>いろいろ考えられるのですが、皆様はどのようにされているのかご教授頂ければ幸い
>です。
>よろしくお願いします。

 弊社はベンダー向け、個人向けのベースマシンの組み立て代行という
役割であることを述べております(本業は拡張Linuxカーネルの販売です)。

データのバックアップ:
 EtherNet経由でWindowsマシンにデータをバックアップできるように
しています。
 MO,DVD等へのバックアップはWindowsに接続しているものをユーザ
に使っていただけます。

システムのバックアップ:

 1)標準モデル(HDD×1モデル)の場合、HDDに3Gbのシステムの
   バックアップ領域を設けています。ここに工場出荷状態の
   全HDDの情報をここに圧縮格納できるようにしています。
   付属のメンテナンスCD-ROMにより、通常領域<->バックアップ領域
   の転送、つまりバックアップとリカバリを行えるようにしています。

   システムクラッシュ時は、メンテナンンスCD-ROMより起動し
   システム復旧を保証します。このあと、Winに保存してあるデータを
   吸い上げれば良いようにしています。

 2)RAIDモデル(HDD×2モデル)
   上述、標準モデルに対してIDEのハードウェアRAIDにより
   ミラーリングをかけています。HDDはホットスワップ可能な
   リムーバブルラックを使用しています。

 3)変形HDD×2モデル
   これは弊社に相談があり提供したモデルです。
   システムHDD<->第2HDDのフルバックアップ/リカバリを
   行なうメンテナンスCD-ROMと共に出荷しました。
   バックアップは、システムクラッシュ対策ではなく、
   ORCAないしシステムのバージョンアップに失敗した時に
   いつでも元に戻せるための保険機能です。

 電机本舗
 技術担当:由井清人
 k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx
  http://www.dnki.co.jp