[orca-users:05947] Re: ORCA本稼働直前の質問

生越さん、はじめまして。

At Mon, 29 Dec 2003 13:32:20 +0000 (UTC),
ogochan@xxxxxxxxxx wrote:
<snip>
>   であるが故のオープンです。たとえ開発会社が潰れようと、日医が方針転換
> しようと、プログラムはいつでもいじれます。
<snip>

とは、言いきれない所がORCAのつらい所です。
日医の方針変更の内容によっては、プログラムが、
いじれなくなる場合があります。

ORCAの使用許諾契約の第2章第1条の(3)では、
日医が、あらゆる個人法人に対し、ORCAのソフト使用を中止させる事が
できる場合がある旨、記述されています。

可能性は低いのですが、たとえば、
今、はやりのソフトウェア特許侵害という言いがかりをつけられて、
敗訴した場合、日医はORCAプログラムが誰にも使えないように、
方針変更する事ができるのです。

# まあ、世間では圧力団体の代表みたいに思われている日本医師会が、
# ソフトウェア特許という政治的圧力に簡単に敗北するとは、
# 思えませんが。