[orca-users:05897] Re: ご返答に感謝いたします

生越です。

> かなりのものとは如何なる額でしょうね?

  私も総額は知りませんよ。ORCAって「タダのレセコン」を作るプロジェクト
ではないので、日レセの開発費だけじゃないところにも金がかかっていて、そ
れも「ORCA」ですから。

  「なんのかマスタ」は日レセには必須ですが、それのライセンスをクリアに
するとか、コードの統一だとか、そういったころも「ORCA」なんですよ。

> この段ですが幾らあったら出来るのでしょうか貴方の対応できる対
> 価とは?

  たとえば、帳表1枚作るのでも、設計からすれば1日やそこらでは出来ません。
打ち合わせも含んで仮に1週間で出来たとすれば、10〜50万といったところで
しょうか。そう、たかが帳表1枚作るのにです。

  あんまり使いたくない表現だったのですが、日レセというのは、「市営バス」
みたいなものだと考えて下さい。つまり、市民の税金で運用されているバス。
市営バスに何を求めて良いのか、いけないのか。それを考えれば日レセと開発
者と日本医師会と医師会員の立場関係がわかるのではないでしょうか?

> この段ですが近くのベンダーてどの位までを範囲として想定されてます?三
> 重県はお寒い限りですが正規のベンダーなしで、私の所から一番近い所でも
> 大阪か名古屋ですが約2時間はかかる距離ですね。サポートの守備範囲とは?
> 事にもよりますがこれではまず即解決は無理ですね。

  これは「お気の毒」としか言いようがないです。まぁこのMLで「当地にはロ
クなベンダがない」と嘆いていると、それで興味を示してくれる業者も出て来
るかも知れません。

> あの〜少し気になるのですがそこらの若者が書いてるわけでないのでむかつ
> くとかなどの表現は止めていただけませんか、

  まだ日本に来て40年しかたっておりませんので、ボキャブラリが貧困なのの
です。「見ていて不快だけど不快過ぎるでなく、不快感を表現する」という語
として、この文脈では私は「むかつく」が適当かと思ったまでです。

> 私はこの発言が無責任とは思いませんが物は言いようがあります
> ね。

  私は報告する義務を持った立場でも、報告させる義務を持った立場でもない
ですから。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/