[orca-users:05887] Re: 質問させてください。

中井@神奈川開業医です。

冨川一郎先生へ
ちょっと話が飛びすぎだと思います。

生越さんは日本医師会との契約に基づいて仕事をされているのであって、医師会
が支払った対価(その対価以上と思われますが)の仕事をされていると思います。
決して医師会員個人の支払った医師会費の額に対しての仕事ではありません。我
々会員は、医師会費をどのように使用するかは、日本医師会にゆだねているわけ
ですから。

ORCAに対しては、もしそれが一般の会員の納得のいかないことであれば、日
本医師会に納得行くように仕事をしてもらうように要求して、日本医師会がそれ
なりの対価を支払って生越さんに仕事を委託する必要があります。

ORCAユーザーは、与えられた状況で、どうやって現実的にレセプト作業を行
うかという工夫をしているのだと思います。この工夫は、生越さんと日本医師会
の契約に入っているとは思えません。

使いやすくしてくれという要求は日本医師会に対して行うべきもので、開発者の
生越さんに個人が直接要求するのは筋違いと思います。

先生の生越さんへのクレームは、小泉総理に一個人の医師が、医療費を上げない
のはおかしい、私は医師会費を払っていて、日本医師会は自民党にかなりの額を
献金しているのだから、個人の医師の言うことも聞かなければならないと小泉総
理に直接言っているのと同じですよ。