[orca-users:05896] 保守契約とサポート

宮本@トータルライフサポートと申します。

保守やサポートの件で私が経験したことをポストします。

オルカではないのですが、エンドユーザ様が多いところのシステムを導入しました。
ところが保守契約の話になると中々こちらが想定している金額(対価)になるケース
はまず無いということがほとんどです。
しかし、要望は24時間365日対応して欲しい管理がもっと簡単にして欲しい保守
契約結んでいるのだからといわれます。
たしかに、技術者の立場では、簡単なことであればその場で対応してしまう事もあり
ます。

ソフトウェア保守・ハードウェア保守と大きく分けるとあります。
どちらの目的も、品質の低下を防止することを前提にあると思います。
使いやすくして欲しいという要望があった場合これをすべて保守の中で補うのは危険
だと会社によっては判断する事があると思います。
簡単なことでも既存の保守契約によって保っているシステムへ手を加えるのですか
ら、技術が無いとかそのような問題ではなく、その後にシステムへ影響が出た場合業
者が触って壊れたとか言われてしまう可能性があることは避けたいということ保守契
約に矛盾が発生します。
簡単であっても簡単ではないところがあると思います。
機能を追加するカスタマイズする、保守契約の内容にあれば別の話ですけど。

医療機関様と業者様がきちんとした協力関係(信頼関係)が結べることでオルカは大
きく育ち使いやすくなり、信頼関係から生まれた情報をプロジェクトとして広範囲へ
フィードバックすることができる仕組みが魅力だと思います。

宮本和典(KAZUNORI, Miyamoto)
	E-Mail : sion@xxxxxxxxxxxxxxx
株式会社トータルライフサポート