[orca-users:05883] ご返答に感謝いたします

生越様    みなさまこんばんは、冨川@三重県です。

お答え頂きましたのに反応無いのはまことに失礼かと思いまして
感じます点を書かせていただきますね。

まず最初に各先生方並びにご参加になっておられます各位に誤解無
き
様お願いいたします。決してフレーミングや他意を意図しておりま
せん。

しかしながら聞き流せない事もあると思いますので暫く時間を下さ
い。

尚、本来のORCAのMLの目的とは異なりますがある意味で開発者の
方との認識がずれていますのでこの際はっきりしておきたいと思い
ます。

私自身が日頃ORCAに関して感じている所です。小竹原先生が投稿
されましたのですが以下のご回答にも相通ずる物がある?ですので
そんなに安くスタッフをこき使っているのでしょうか??

>   医師会としての支出は、医師会員一人あたりにすれば、 1/会
員数 だという
> ことです。これはあの規模のソフトウェアの「対価」としては
「ごくわずか」
> に過ぎません。もちろん医師会の予算で見れば「かなりもの」で
す。

かなりのものとは如何なる額でしょうね?日本医師会は末端会員の
集合
したものと私は理解しております。その構成員一人一人がORCAに対
して
持っている考えも取り組みもその方の置かれています環境で全く異
なる
のは当然ではないでしょうか?また全くORCAに興味の無い方、その
存在
すらご存じない方もおられるのも確かと思います。

ですからまず1/会員数は、いけないのではと愚考いたします。が
反面その
方々も人数に数えればそれは50億使っていても一人にすれば3万何
がしか円
でしょう。しかしながら現在稼動している機関数から考えますとべ
らぼうな額では?
並びにそれをサポートされてますベンダーさんにまた払う訳ですか
らね・・・。
(ベンダーさんをお願いいてる方ですが・・・。)

つまり今使用できる方並びにもう少しで導入と言う方はその他大勢
の会費の
上に立脚している事で出来ていると言う事ではないでしょうか?そ
れをしない
あんたが悪いと・・・。

ただ私は1000円の純利を得るためには本当に大変な時代となってお
ります
ので何事も有効に使用して欲しいと思っておりますだけですが・
・。

>   これはどういう意味かと言えば、たとえば日レセには日々大量
の機能追加の
> 要望が出ます。そして、大量の要望を蹴ることになっています。
この時に「会
> 費負担した医師は全て相当の対価を払っている」という論理に立
つなら、それ
> らの要望を蹴ることはおかしいことです。でも現実にそれは出来
ません。なぜ
> なら、その要望を聞くだけの「対価ではない」からです。

この段ですが幾らあったら出来るのでしょうか貴方の対応できる対
価とは?

後に書かれてますが日本医師会でなく医師の総体と言われますが、
割る事
が出来ない建物とオルカの様に配布できる物を混同してません?。

>   じゃあどうするかと言えば、「対価」を払って近くのベンダに
サポートして
> もらうのです。

この段ですが近くのベンダーてどの位までを範囲として想定されて
ます?
三重県はお寒い限りですが正規のベンダーなしで、私の所から一番
近い
所でも大阪か名古屋ですが約2時間はかかる距離ですね。サポート
の
守備範囲とは?事にもよりますがこれではまず即解決は無理です
ね。

>   「駒込にあるあれ」ではなくて、「ORCAの発注主体」となって
いる「医師の
> 総体」です。そう考えないことには、「どこを向いて仕様を決め
るか」が定ま
> りません。「駒込にあるあれ」の意見だけでORCAを作れば、もっ
と簡単に出来
> 上がるでしょうが、それでは多くの「医師会員」にとって十分な
ものではない
> はずです。それは「駒込にあるあれ」の能力がどうこうという話
ではなくて、
> 「事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こってるん
> [...]

これは先に述べましたが全体相手か個人相手かとのお話のように思
います。
然るに、前段は個人の総体に向いているが個々には対応できないと
の表記
と解釈しました。(私は自慢ではありませんが国語が通信簿3です
ので間違い
でしたら訂正下さいね。)

これでは矛盾では無いかと思います。まず最初に書きました如く置
かれてる
立場で皆違いますのを生越さんが読み込んでないのではと感じま
す。

>   「あなたの負担分は 1/会員数 に過ぎません」と言うのもナン
センスなら、
> 「医師会員だから客だ」というのもナンセンスだからです。「あ
なたの意見は
> 1/会員数 としか受け取りません」もナンンセンスです。だか
ら、同列に論じて
> しまうと、そんな不毛な話になってしまいます。それぞれがむか
ついている時
> は、自分に都合の良いどれかを言ってしまったりするでしょう
が、「それを言っ
> ちゃあおしまい」なんです。

あの〜少し気になるのですがそこらの若者が書いてるわけでないの
でむかつく
とかなどの表現は止めていただけませんか、立場は違いますが年長
の重鎮も
おられますし、私のような駆け出しもいますが・・・。そしてそれ
を言ったらおしまい
とは誰に向かって何様が言っているのかはっきりさせたいとの思い
ですね。

それを言っちゃおしまいと啖呵の様ですがどうなるんですか?

>   駒込の医師会館は医師会費で作られたものでしょうが、「だか
ら 1/会員数
> は俺のものだ。俺の自由にさせてもらう」と言うのと同じことに
なってしまい
> ます。この話がナンセンスなのはおわかりいただけますよね。

全然分かりません、まず医師会館を立てるのに吝かでない人が建物
と言う
割る事も出来ない物を割って使わせと言う事は無いでしょう。ただ
使いたいので
この部屋は、会議室は・・・となりますね。(定款、約款は常にあると
解釈してます。)

これがORCAは単体ですから幾らもメリハリが勝手に出来るのでこれ
こそ同列
に扱うは愚では無いでしょうか。(ORCAにも約束事はありますよ
ね。)

今私はもう少し簡単にならないか?と思っておりますしそれをパッ
ケージで
提供するのが良いと言うご意見がありました。

逆に貴方の言われる駒込村の言う簡単な物をリリースしそれを改変
するのが
基本ではと思いますが間違いですか?それこそベンダーさんの腕の
見せ所
ではないですか?。

出来るかな出来ないだろな・・あんたにはとか言いながら流した方が
良いのでは
とか思いますが・・・、生越様には失礼な表現ですが・・・・・。

>   これは私の聞かれてもわかりませんが。

私はこの発言が無責任とは思いませんが物は言いようがあります
ね。

>   それが何か?

これに答えるのは差し控えます。貴方がよく書く常套句の感じで
す。

以上は私の見解ですので叱責やご質問はMLでお願いいたします。

冨川一郎
冨川医院(三重県度会郡医師会)
三重県度会郡小俣町元町520
tm-2626@xxxxxxxxxxxxxxxx