[orca-users:05859] Re: サポート契約

本当に技術のある技術者なら、惜しみなく知っている技術をMLでも開示すると思いま
すよ。どちらかというと、そう言った人ほと時間がなくてMLにレスポンスができない
というのが本当のところだと思いますよ。有料サイトで全部公開や回答のサービスを
するだけの知識と時間があるのなら、料金とサポートの中身にもよりますがビジネス
として成り立つと思いますよ。ORCAもDebianもそうですがオープンソースです。甘い
汁を吸わせるとか、そう言った狭い了見ではなく、サポートもオープンにされてこそ
ORCAもDebianを使う人たちの知識や理解が向上して、より良い物になっていくと思い
ます。活発な意見交換がMLでなされる事でORCAの利用者が増えビジネスも増えると考
えられます。オープンでポジティブになっていただきいたいものです。

sakurai@tsukuba です。
おさがわせして申し訳ありません。

私の言いたかった言は、下記の2つです。
1、そのような完成されたシステムは、オープンソースではなく、商品になってし
まいます。
2、私が、皆さんに提供出る情報は沢山もっていますが、このMLを見ているのは医
師ばかりではなく、
能力も無いのにベンダーとして稼ごうとしている方たちもいることです。
その方たちに甘い汁を吸わせて良いものかどうか、そう考えると分かっていなが
ら、皆さんが苦労しているのを見過ごしてしまうしかないのでしょう。

そんな言で悩んでいるなら、会員制(有料)のサイトとして全部公開(回答)してあげ
た方が良いのかとも考えます。
しかし、そのサイトで得た情報を、このMLで流すも出てくるでしょうし・・・。

友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード! http://messenger.msn.co.jp