[orca-users:05858] Re: サポート契約

sakurai@tsukuba です。
おさがわせして申し訳ありません。

私の言いたかった言は、下記の2つです。
1、そのような完成されたシステムは、オープンソースではなく、商品になってしまいます。
2、私が、皆さんに提供出る情報は沢山もっていますが、このMLを見ているのは医師ばかりではなく、
能力も無いのにベンダーとして稼ごうとしている方たちもいることです。
その方たちに甘い汁を吸わせて良いものかどうか、そう考えると分かっていながら、皆さんが苦労しているのを見過ごしてしまうしかないのでしょう。

そんな言で悩んでいるなら、会員制(有料)のサイトとして全部公開(回答)してあげた方が良いのかとも考えます。
しかし、そのサイトで得た情報を、このMLで流すも出てくるでしょうし・・・。

hnaka> 安陪隆明さん 皆さん こんばんは
hnaka>
hnaka> 中山です。
hnaka>
hnaka> >  実は問題の発端となった石津先生の御発言を読んだ際に
hnaka> > 「これはカチンとくる技術者の方がおられるだろうなぁ…」
hnaka> > と私も思っていました。
hnaka>
hnaka> 石津さんの発言の
hnaka> > というか、ORCAそのものがもっと簡単に出来る仕組みがあるべき
hnaka> > だと思っています。
hnaka>
hnaka> のどういうところが カチン と来る内容かもう少し説明
hnaka> して、頂けませんでしょうか。
hnaka>
hnaka> 私はごく、常識的な指摘だと感じましたが----。
hnaka>
hnaka> なぜ、システムエンジニア不要論と受け取られたのか
hnaka> 私には理解できません。
hnaka> まあ表現がストレートだとか、色々些細な行き違いは
hnaka> あるかもれませんが、こうしたら使いやすくなるとか
hnaka> こうあって欲しいという意見は非常に前向きな発言なので
hnaka> もっと多くのユーザーががんがん書いても問題ないと
hnaka> 私は思うのですがーー。
hnaka>
hnaka> 確かにメールの限界と言ってしまえばそれまでですが
hnaka> 自力で頑張っている人に対するやりとりとしてこのまま
hnaka> にすると、もっと誤解が残りそうなので反応します。
hnaka>
hnaka> もちろん、システムエンジニア対医者という構図
hnaka> にならない、注意は必要と思います。
hnaka>
hnaka> 中山小児科内科医院
hnaka> 中山裕雄